2020年04月20日

イワサキクサゼミ

昨年秋に植えた

パッションフルーツも

花が咲いて、

少しづつ

実を付け始めたので、

様子をみてると、

ジージーとやたらうるさいので、

よ~く見ると

お~~!

いっぱいいるねえ!

イワサキクサゼミ

イワサキクサゼミ!

日本最小のセミらしい。

サトウキビやススキなんかの

イネ科の葉っぱの汁を吸うらしいけど、

パッションの汁も吸うのかなあ?

警戒心がまるでないから、

触っても、逃げるどころか、

指に上ってくる。

最近の新聞に、

鳴き始めたっていう記事が

あったのは見てたけど、

初夏の訪れを知らせてくれて、、

長~~い夏が始まり~!!

ってことだな~~!!

イワサキクサゼミ








同じカテゴリー(畑のようす)の記事
ピタンガの開花
ピタンガの開花(2021-02-12 13:02)

不耕起栽培
不耕起栽培(2020-11-24 14:10)

ピタンガの実
ピタンガの実(2020-06-13 11:32)

なんの花?
なんの花?(2020-06-06 15:43)

モリンガの花
モリンガの花(2020-05-24 15:16)


Posted by カラ・デリ at 13:15│Comments(0)畑のようす
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。